えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100日目“ 平成 🔜 令和 ”

どうも!えーたろです! 時代の流れが変わる。 きっと、 “ 平成 ”は大事な準備期間だったのだろう。 これからの時代は 私たちが子供たちに背中を見せつける番だ! 子供の頃は 大まかな夢を見ては諦めさせられてた。 そんな親にならないように 自分の夢を叶え…

99日目“ 本から学ぶ📕✨ ”

どうも!えーたろです! タイトルに惹かれて即購入した本を 最近読んでるんですが、 “ 恋と仕事 51の名言 ” はあちゅう.作 もっと恋がしたくなる!もっと仕事が頑張れる! 人生を変える魔法の言葉はきっとあなたのそばにある ……惹かれません?笑 Amazonで本…

98日目“ あいであ① ”

どうも!えーたろです! くだらないことでも 笑い合える関係って 素敵ですよね✨ この関係が特に当てはまるのって 友人って人が多いのではないと思います! じゃあ!!!!! これが会社の人にでも 通用するようになれば、 より一層いい関係になるのでは? 単…

97日目“ めも…たろちん🍓 ”

どうも!えーたろです! ドラマや映画のセリフから 学ぶことってありますよね! ラブストーリーとか結構好きだったりして その中でも“ 花より男子 ”が好きなんです “ 花より男子 ”の10年後のストーリーが “ 花のち晴れ ”というドラマです! これまた胸きゅん…

96日目“ 本音の印象🙎💬 ”

どうも!えーたろです! とある男友達に言われました。 『 えーたろって最初会った時、闇がありそうだった 』 彼とは1年半前に出会ったのが初めで その頃の自分は 今以上にめちゃくちゃTwitter、CASやら SNSにどっぷりハマってたわけでして その現状は今でも…

95日目“ 仕事でもテンションは関係してるのかも!? ”

どうも!えーたろです! 今日のことですが…… 利用者さんのために いつも以上にテンションを上げてたら なぜかそのままテンションは維持し 夕食の時には、 いつも以上に動けてる自分が居たのです。 メンバーにもよるんですけど、 こんなこと滅多になくて 自分…

94日目“ 癖が直らないなら認めてみては? ”

どうも!えーたろです! 先週の日曜日に 神社とイチゴ狩り行ってからの ボウリングへ少人数で行ったんですが、 その時に自分…… 上手く出来ずに泣いてしまったんです。 自分のせいで早く切上げてしまい… 申し訳なさでさらに陥ってました ですが、 時間が少し…

93日目“ かけがえのないもの🌟 ”

どうも!えーたろです! auのCM『 三太郎シリーズ 』が好きでしてね テレビ自体見ないから たまにYouTubeで見たくてみるんですが、 その中で “ 鬼ちゃん ” がカッコよくて…… いや、そんなことを話したら長くなるので‪‪‬ 伝えたいことは、 肩書きなんてどうで…

92日目“ めもたろ② ”

どうも!えーたろです! イソップの童話に「ウサギと亀」のお話しがありますよね。一般的なイメージとして「亀はいいヤツで、ウサギはロクデナシ」ということになっています。 亀のように歩みのノロい者でも努力し続けることによって、やがてウサギのような…

91日目“ めもたろ① ”

どうも!えーたろです! 『 マインドセット 』とは❓ ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。 自分はできてないと気づかされたのでやっていくど〜\( ˙ ˙ )/

90日目“ 人との繋がりの結果… ”

どうも!えーたろです! 今日は同年代の集まりでした! ですが、 なかなか10人以上集まらない😭… 改めて思いましたね。 企画して集めるのは 普段の関わりなども関係するなと感じました! そして、 個人的に声かけるのも大事ですね! 人との繋がり大切にしよう!

89日目“ NAMIDA😢 ”

どうも!えーたろです! 今日で仕事中に泣いてしまったのは 何度目だろうか…。 なんで泣いたのか。 夜勤やりたくなさすぎて泣いたわけじゃない。 利用者さんから優しい言葉を言われただけです。 『 がんばれよ 』 この言葉は 時には励みになり 時には苦しみ…

88日目“ ぽじてぃぶ😋✨ ”

どうも!えーたろです! 〝 明るい方へ 明るい方へ 〟 金子みすゞ (日本の女性童謡詩人 / 1903~1930) Wikipedia 【名言の心】 コツコツ進む道の先には、明るく日のさす道がひらける✨ ポジティブワードを意識して増やしたり 『 ありがとう 』を増やしたり た…

87日目“ 人生長し🌱✨ ”

どうも!えーたろです! 読者の方々がいくつか分かりません。 ですが、 生きてるってことは まだまだこれから先があるのです。 明日死んでしまうかもけれど、 未来なんてわからないものなのです。 忙しいことも良し悪し、 ただ休息も大事です!!!

86日目“ くれくれちゃん ”

どうも!えーたろです! 昨日、友人と話してて 気づいたんですが、 自分も『 くれくれちゃん 』だってことに!!! 『 くれくれちゃん 』とは? 要は相手に求めすぎてる人のことです! 皆さんも気づいてないだけで 『 くれくれちゃん 』が 隠れてるのではな…

85日目“ 私の発言(˙👄˙) ”

どうも!えーたろです! 最近の癖というか 心がけていることがあります! 相手に発する言葉は 自分自身にも向けて言うようにしてます。 例えば…… 相手が良くないことをしており 私は怒ります。 ですが、 自分自身も振り返り 心の中で言い聞かせるのです。 そ…

83日目“ 来てもいない未来の心配( ˘-˘ )💭 ”

どうも!えーたろです! 明日の雨を心配して、 今日の太陽を味わわないのは もったいない。 明日の雨が心配だからと言って、 今日も傘をもって過ごす。 そんな生き方はやめにしませんか? 『 しなくていいがまん 』小林麻耶さん 今を生きる🍀✨

82日目“ ドライぶぅ~🚗³₃ ”

どうも!えーたろです! 昨日は、 モネの池(名もなき池)に 桜を撮りに行きました!! 寒かったですが、 天気はよかったので パシャパシャと… 池の近くは まだ咲き始めたばかりですが、 奥へ行くと… 結構咲いており見頃でした! 前日は雪が降ってたみたいで …

81日目“ みらいちゃん好きくない❗️ ”

どうも!えーたろです! 高校の時、 初めて映画館に行き感動を覚えました。 観た映画は… 『 バケモノの子 』細田守監督 時が経ち…… 昨年の誕生日前に 『 未来のミライ 』細田守監督 場面がコロコロ変わり 話についていくので精一杯でした´д`; あれから、 「 …

80日目“ 安心感(*˘ ˘*) ”

どうも!えーたろです! 久しぶりに高校の友人に会うのはいいですね! 安心感あり 笑いも絶えず 楽しいひと時\(* ¨̮ *)/♪

79日目“ 利用者から学ぶ✍ ”

どうも!えーたろです! 私はショートステイ所属です。(その前に … これでも介護職4年目です) 大体、利用される方は特養待ちなわけで… つまり、ロングショートってことです。 短期ショート ロングショート の2種類に分かれており、 短期ショートの場合は ホ…

78日目“ 普通ってなんだろう… ”

どうも!えーたろです! この世は…… 『 普通 』という概念に捕われて 自分という『 個性 』を潰し消してる。 ふと、私は思いました。 ならば、 その概念を潰してやろう!!! 普通ってなんだろう…😑💭

77日目“ 私の友人は…🚹 ”

どうも!えーたろです! 今日は、高校の友人についての話…( ˙-˙ ).。oO( しょっちゅうではないですが、 今でも突然電話がきて遊びに行ったり ちょっとした会話をする男友達は 2人しかいません。 そのうちの一人が元彼で もう一人は高校時代に一瞬好きになった…

“ 今日のひとこと🌱 ”

どうも!えーたろです! 『 しなくていいがまん 』小林麻耶さんの本から 〝自分の力で「しなくていいがまん」をやめることは、もちろんできます。でも、心のクセは頑固で、自分の力で直すのは難しい。信用できる大切な人の力を借りて、「しなくていいがまん」を…

75日目“ 今日のひとこと🌱 ”

どうも!えーたろです! 『 しなくていいがまん 』小林麻耶さんの本から 〝 自分に足りないものを、相手に埋めてもらおうとしないこと。その上で手をつなぎ一緒に歩いていける人と巡りあえたら、最高に幸せになれるかもしれません。〟 以上!!!!!!!!…

74日目“ Dream\✩/ ”

どうも!えーたろです! 夢は叶えるためにある!!!! 叶えるための行動するかどうかは自分次第!! 以上!!!!!!!!!!!

73日目“ お花ちゃん✿ᵕ̈* ”

どうも!えーたろです! 昔から花が好きで 小学生の時は、 下校中に 道端に咲いていた花を 取ってきたりしてました。 私の祖母も 花が好きで 育ててたりするんです! ただ、 私は毎日世話をすることが苦手で… 枯らしてしまいます(´-`) そんな私も変わろうと…

72日目“ 次へステップup⤴ ”

どうも!えーたろです! いよいよ“ 平成 ”が終わりますね… 寂しいような気もしますが、 次の元号… 皆さん、知ってると思いますが 『 令和 』だそうです! そこまで変なのじゃなくてよかったですね(-ω-)笑 自分は“ 平成 ”しか味わってないので、 変な気分では…

71日目“ たろちん🍓 Part5 ”

どうも!えーたろです! ※これは彼との出来事について綴ってます。 昔々、あるところにたろちんカップルが居ました。 ちんがレベルupしたお話です。 彼は、 付き合った当初から 『 仕事を辞めたい 』と 言ってたそうです。 毎度の如く聞き飽きたたろ…。 ちん…