えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

92日目“ めもたろ② ”

どうも!えーたろです!

f:id:juuuuly-025:20190422210250j:plain







イソップの童話に

「ウサギと亀」のお話しがありますよね。

一般的なイメージとして

「亀はいいヤツで、ウサギはロクデナシ」

ということになっています。



亀のように歩みのノロい者でも

努力し続けることによって、

やがてウサギのような才能のある相手にでも

勝てるという教育的な話

……として語られています。



でも、童謡の「ウサギと亀」の歌詞を

読む限りでは、

そんなにいいお話とは思えないのですよ。

ちょっとこの歌詞を読み直してみましょう。





♪もしもし 亀よ 亀さんよ

世界のうちに お前ほど

歩みの のろい ものはない

どうして そんなに のろいのか





まず、ここまでですが

この歌詞を読む限り

確かに、ウサギは

ロクなもんじゃないという印象を受けます。


なんといっても、

いきなり相手の亀をバカにする言葉から

この歌は、はじまっているのです。




子どもたちに


「勝負の世界は非情なのだ」

「相手を出し抜け! 
隙を見せた相手が悪いんだ!」


ということを教えるには、

良い童話・童謡であるのかも知れません。




では、歌詞の最後の言葉をご紹介しましょう。

相手が眠ってしまったことで、

常識を覆す勝利をした亀はウサギにいいます。





♪あんまり 遅い うさぎさん

さっきの 自慢は どうしたの?




もの凄い亀の勝ち誇りっぷりです。

思いっきり相手を馬鹿にしまくってます。

いい話と思っていた「ウサギと亀」も

歌詞から読み解くと、

ちょっと残念な話だったり…😅








捉え方いろいろ\( ˆoˆ )/✨