えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

本から学ぶ📕✨ Part2

どうも!えーたろです!

f:id:juuuuly-025:20190509000049j:plain





ちょっと前に


“ 苺 ”というワードに惹かれて購入した、



『 99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る 』

岩佐 大輝 .著者





まだ読み始めたばかりですが、


その中で良かったところを取り上げました!





〝 人は生まれたからには、

その能力を100%使う「 義務 」がある 〟




じいちゃんに昔、聞いた言葉だ。


人は自由に好き勝手に生きていい、

ということはない。

人は決して1人では生きていけない。

だから、

生かしてもらっている社会に対して

恩返しをせねばならない。

それは、

自分に授けられた能力を最大限発揮することだ。

周りの人や社会のために

自分の力を活かしてこそ、

自分の存在意義はある。







“ 生かしてもらっている社会に対して

恩返しをせねばならない。 ”




この言葉には、あっと驚かされましたね。


なんというか…


言葉の表現が上手いですよね!


こんな世の中でも


生かしてもらっていることには変わりない。


だからこそ、恩返しする気で日々行動する。


そしたことによって


何かが変わるかもしれないですね!







108th day❁*.