えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

61日目“ 言葉の重み( ´-` ).。oO ”

どうも!えーたろです!


f:id:juuuuly-025:20190322074403j:plain








『 死 』という言葉は重いんです!











自分の中では軽々しく言って


いい言葉ではないと思ってます!










仕事柄『 人の死 』と対面するため、


学生の頃のように


軽々しく“ 死ね ”や“ 死にたい ”と


言うことは減りました。









小学生の頃、


自分は虐められてた訳でもないのに


生きてること自体に苦痛を感じてました。








同級生の前で「 死にたい 」と


言ったこともあります。













直接対面したことないからこそ


『 死 』というものがわからなかったです。


f:id:juuuuly-025:20190322084411j:plain








経験していく上で


どれだけ重く感じる言葉なのかわかるのです。









つまり、










この仕事を選ばなかったら


深く考えさせられることがなかったと思います!!









逆に…



🍓自分はどのような状態で亡くなっていたいか


🍓お葬式の時にはみんなに泣いて見送られたいのか


🍓そのためにどう行動にしていくのか







頭の片隅で最後の時を考えながら


今日も自分らしく人生を歩んでます👣✨

f:id:juuuuly-025:20190322075231j:plain