えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

31日目“ 変化 ”

どうも!えーたろです!







『 問題解決100の基本 』から




今日も取り上げさせてもらいます!












〝 相手に変わって欲しければ、

まずは自分が変わることだ 〟









自分自身も



相手に求めてしまうことが




多かったです。





友人関係や恋愛の場面で




「〇〇が変わってくれたら…」




なんて思い、




そのまま相手に伝えてました。







その行為は後々に相手を縛ることになるのです。








学んだきっかけとしては





高校時代に付き合ってた相手




…ではなく、





自分の友人なのです。







友人から注意されたことによって気づいたのです。







最初の方にも述べたように




〝 相手に変わって欲しければ、

まずは自分が変わることだ 〟









この言葉は今となってやっと


形になったと思います。








恋愛に関しては色々とありましたが、



友人関係や家族とのことに関しては



変わりました。






それはきっと、



自分の行動が



結果となったのだと思います(´ω`)