えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

20日目“ 勘違い ”

どうも!えーたろです!






『 夜勤がやりたくなかった 』


自分にとっての問題と


大きな勘違いを振り返りつつ話します!








今だからこそ言えることなんですが、






高1までおねしょが治らなかったんです。



それが原因でいじめとは言いませんが、


高校の同級生に直接ではなく


間接的にLINEで嫌がらせをやられてました。





まあ、


適当にあしらってたら収まりましたけど…。





やはり、


16歳ですし


めちゃくちゃ気にしましたね。






高校入学する前から


介護士になる ”ことが将来の夢でした。




ですが、



介護士は夜勤をしなければならない。

夜勤は交代制だから寝る(仮眠する)ことがある。

つまり、おねしょが治ってないことがバレたら…。



その時の自分にとっては、


大きな問題でした。





それもあって、


デイサービスがいいと思ってました。





今では、小さなことで悩んでたなと思います。





問題に感じてたことが大きな勘違いだったと


夜勤やり始めてからわかりました。





自分の会社は


20人満床の1フロアを

一人で見るわけなんですが、


この時点で勘違いに気づきましたよね。






ずっと一緒に寝てるわけでもないのに


バレたからと言って恥ずかしがる必要ないのに




何かしら当てつけて

“ やりたくない ”と決めつけてたんです。





勝手に決めつける前に


行動してみないとわからないことって


世の中腐るほどありますよね。







また別の話になりますが、






最近まで苛立ちが収まらないほど


嫌な利用者が居たんです。




(いや、今も現在進行形で利用されてます。)




何故嫌かといえば…



…て話になると長いので


手短にいえば、嫌味ったらしい。


これだけじゃ伝わりませんね(-ω-)笑





2.3日前までは


本当にその人のいいところが見つけれず、


嫌で嫌で仕方なかったです。






ですが、


ある日のオムツ交換時に



何気ないことがきっかけで


その方の笑う顔をみったんですよ!






「あ、この人も笑うんだ。」

「笑った顔こんなに可愛いんだ。」





って知った瞬間に見方が変わりましたね。





それから不快に思うこととか減りましたね。







とまあ…ね、?笑




よく知らずに


外観的に判断するだけじゃ


未知の世界のままで終わってしまいます!





そんな人生もったいないので


もっともっと楽しむ為にも!ね!!!笑