えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

16日目“ 2冊の絵本と出会う ”の巻

どうも!えーたろです!








最近、また本を買ってしまう衝動がやばいです。








ぬおおおおおおおおおおお(༎ຶ⌑༎ຶ)…



お金が飛ぶう〜👛💸







とまあ、お金はいいとして…










今日買った絵本2冊を読んで感動したので


シェアしたいと思います!







ネタバレになるかもしれないです。







好まない、嫌な方のために


タイトルだけ先に述べておきます。





①『 えがないえほん 』


②『 生きるってなに? 』











⚠ネタバレ注意⚠









① 『 えがないえほん 』


タイトルに惹かれましたね。




百均の手前に


本屋があるんですけど、


前の棚に並べられてて



不意に視野に入った瞬間、




んんん!!!!?????




ってなりましたね。





軽く見たところ



本当に絵がありませんでした。←




「文字だけでつまらんやろ?」



って思いますよね?




実際に見てほしい。




というよりも





読み聞かせで拝見してほしいです!!!!




軽く見ただけなのに



不意に笑ってしまいました(-ω-)笑






これは子供たちに読み聞かせしてあげたいですね。









②『 生きるってなに? 』



こちらもタイトルに惹かれて



軽く見たところ…


絵じゃなくて写真を使用しており


“ 深いな ”

“ じっくり見たい ”


と思い買いました!




家へ帰って、


音読してみたところ


軽く泣きました。







昔の自分は「死にたい」って同級生に言ってたり



苦しくて辛くてリスカしたり


生きる意味がわからなくなってました。





いじめに遭ってたとか



虐待に遭ってたとか



ではないですが、



単に生きることに苦しさを感じてました。




そんな時の自分に見せてあげたい。





語りかけてあげたいほど、良い本です!






また、





写真も味があっていいんですよね。







人生に迷った方におすすめな絵本です!









他にも気になってる本が



まだまだ沢山あるので



購入して読んでみた感想などは



随時、ここでシェアしたいと思います!







絵本は素晴らしい✨





まだまだ


可能性に満ち溢れた子供に


伝える手段でもあるのが


絵本だと思えた瞬間でした!