えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

7日目“ やめる!! ”

どうも!えーたろです!





最近読んでる本があるんですけど、


『 しなくていいがまん 』


小林麻耶さんが出された作品です。





まだ読んでるところですが、

昨日読んだところを取り上げたいと思います!





“ 噂話や悪口、陰口を言わないをやめる ”





どういうこと?って思う方も多いと思います。

自分も最初は思いました!




世間一般では、そういったことは言わないことによって上手くいくと言われているのです。





ですが、




人という生き物はちょっとでも気に食わないことがあると悪い風に考えて我慢しきれずに発言してしまう。





他人に言えば、その人がまた別の人に話すといたように連鎖してしまうんです。







そういったことを我慢するのをやめればいいわけじゃありません!







自分一人でいる時に大声で言うということです!




思う存分言うことによってスッキリしますし!




案外、単純なことに腹立ってるだけなことが多いみたいです!







自分も“ しなくていいがまん ”を少しずつやめていきたいと思います!




皆さんもよかったら小林麻耶さんの“ しなくていいがまん ”を読んでみてください!