えーたろの日記

世の中の会社環境を変えようとする介護士(3年目)の日々の出来事🍓💭

2日目 “ 今からラーメン食べます🍜 ”

どうも!えーたろです!

昨日は “ 大志・小志・目標・達成プラン ” の4つのことを話しましたが、今日からは一日の学びや気づきを呟け程度に書いていきます!



とは言ったものの…


今日の半日は寝てました( ˘ω˘ )スヤァ…

夜勤なので、過去をちょっと振り返ってた時に気づいたことを話していきます!




私の職業は介護なんですけど、

入社し始めてから親やおばあちゃんはちょいちょいおじいちゃんの介護をするにあたっての相談や愚痴を言ってくれるようになったんです。


そこで私は『 頼りにしてくれてるんだ。』と気づきました。


いくら身内とはいえど、なかなか言えないこともあるじゃないですか!

今まで気づきあげてきたものがあるからこそ出来ることだと思うんです。


ちゃんと信頼してくれたのに自らその関係性を崩そうとしてたのです。



それはおじいちゃんの自動爪切りを買うと約束しといて他ごとを優先にしてるうちに忘れておじいちゃんの爪はあることすらできないくらい伸びて病院へ行く羽目になってしまったのです。


この事を親に怒られるまで気づかなかったのです。

逆に言えば、今までは逃げてきてました。
怒られたことによって目が覚めて気づくことが出来たのです。


今まで気づきあげてきたものを崩すところだった

信頼して共感できる相手だからこそ溜まってる愚痴を話してくれたおばあちゃん。

今まで自分が頼ってばかりだったけど、信頼して頼ってきてくれた父親。



親に怒られた時に言われたんですが、

『 家でそうなら会社や友達にもそうしている。
そのうちハブられるぞ。
自分の言った言葉に責任を持て。自信を持て。』


本当にその通りだと気づきました。



いい親に出会えてよかったと思えた瞬間ですね。


親のことは心の底から尊敬してるんですけど、改めて再認識しました。



私の家庭の話はまた今度します!




過去から気づき学んだことは…


🍓自分の発した言葉に責任を持つこと

🍓口だけにならず、行動で示すこと

🍓信頼関係はちょっとした事で失う


“ 有言実行 ” がまさにそうですね!




気づきを与えてくれた親に感謝しながら、私は今からお昼ご飯にラーメンを食べたいと思います!


今日も一日頑張るぞ!!!